星影ちゃんの散財記録

バイク,カメラ,キーボード,DIYなどに金をぶちまけた記録です

初心者がプロゲーマー並に!?エイム力爆上がりのマウスがヤバすぎると大炎上

余だよ!タイトル詐欺だよ 最近こういうやけにうざいプロモーション多いよね


3年使ってきたsteelseriesのRival 300がぶっ壊れました。タイタンフォール2やってたら突然右クリックが効かなくなってADSできなくなりました。でもオルタネーターとローニン使ってたのでできなくてもあまり困りませんでした。


まあ右クリックできないのはゲーム以外にも普通に困るので当然買い換える。余は左右非対称でサイドボタンが2個のマウスしか使えない体である。

初めはLogicoolのG703かG403を買おうかと思っていた。以前ビックカメラで実機を触ってなかなかフィットしたからね。ただG703の無線が必要かというと全く必要ではないしちょっと高く感じる。G403は外見はサイドの素材がちょっと違うぐらいだがスイッチが安物で耐久性が低くなっていてうーん。5000円なら買ってた。

 

 

 

んで結局Rival 300の後継機Rival 310を買った。

【国内正規品】ゲーミングマウス SteelSeries Rival 310 Black 62433

【国内正規品】ゲーミングマウス SteelSeries Rival 310 Black 62433

 

 

f:id:hoshikagechang:20190825213820j:plain

300(左)と310(右)


並べてみるとデザインこそ変わっているものの大体同じ形ですごく手に馴染んだ。全長は1cm弱短くなってるけどまあ問題ないね。余はsteelseriesのロゴはオレンジ固定で光らせる派です。

f:id:hoshikagechang:20190825213856j:plain
サイドの滑り止めは300は丸いポツポツだったが310ではなんかY字型が刻まれてる。グリップ力は300の方がある気がするけど全く困らない。それより写真を見ると分かるが300では左右ともに指が当たる部分が削れちゃう欠点があった。310ではゴムの素材が変わって削れにくくなったとかいうが真相は定かではない。


ボタンのスイッチは300に比べてクリック感が強いものになったように感じたが300のスイッチが長年の使用でへたっていたのかもしれないのでわからん。


本体が300ではしっとり感のある表面の処理だったのに対して310では普通のプラスチックっぽい感じになった。個人的にはこっちの方がいい。結構手汗をかくからサラッとした素材の方がすき。

f:id:hoshikagechang:20190825213809j:plain
でまあ実際にゲームで試してみた結果、何も違和感なく使うことができた。うん。このマウス使ったらめっちゃFPS上手くなったwwwwwwwwwwwみたいなことはないんだ。でもシューティングゲームをやるにあたってはある程度良い、手に馴染むマウスを買うのは大事だよ。感度の設定もね。余は振り向き10センチぐらいだよ。結構ハイセンシだね。
まあsteelseriesはなかなかいいマウスを作るし、マウス変えてみようかなって人は検討してみてもいいんじゃないかな


ほな