星影ちゃんの散財記録

バイク,カメラ,キーボード,DIYなどに金をぶちまけた記録です

中華激安4Kモニターを買ったおはなし(DEED M3204K)

余だよ!

忙しくて時間も元気もない余だけど,なんとかやっているよ.

 

ちょっと前に買った中華激安4Kモニターを紹介するよ.

 

余は当然パソコンのおたくだけど,マルチモニター主義者でもっとモニターを増やしたいと思っていたのね.作業領域は大きい方がいいからね.同様の考えで机も幅180と140をくっつけたL字デスクを使っているよ.

 

そんでまあモニターを増やしたいけど,技術の進歩に伴ってフルHDなんてものはスマホにすらとっくの昔に搭載されて,なのにパソコンのモニターがフルHDなのはいかがなものかと,新しく買うなら4K一択ねと既に1年以上前から思っていたわけである.サイズはもちろん32インチ級でしょう.27インチでは表示が小さくなりすぎるからね.画素ピッチが小さければいいってもんじゃない,見やすさも重要な項目である.

 

しかし32インチ4Kモニターはやたら高い.まともなメーカーのものは安くとも45000円は下らない.デザインのいいDELLのが欲しかったけど65000円である.貧乏学生である余はそんな金をPON☆とは出せない.カメラに大金をぶち込んでいるのは貯金していたのをぶちまけただけなのでノーカン

 

安い32インチ4Kモニターを探していると,余の愛するAmazonでハチャメチャに安いのに遭遇した.なんと25000円である.これはもうどうかしているぐらい安い.27インチ4Kだってこんな値段では買えない.ちなみに25000円というのは余が買った時の値段で今は28000円である.それでも安い.一番安かったときは22000円を切っている.価格破壊もいいところである.

 

 

しかしまあDEEDなんてメーカー聞いたこともない.中華謎ブランドであることは疑いようがない.アグレクションというブランドで出品されているのも同じ商品に見える.

 

怪しさ満点なのでレビューを見ると30Hzでしか動作しないだとか表示がおかしくなるだとか,不安になるようなものも散見される.この手の中華ブランドに保証とかあるなんて思っちゃいけないので,Amazonの返品期間以降に壊れたら終了である.でもまあなんとかなるだろうと根拠のない自信をもって購入した.

 

f:id:hoshikagechang:20211103003556j:plain

日本語......だと......

f:id:hoshikagechang:20211103003518j:plain

スペック表記

 

届いたらちゃんとDEEDのブランド名の入った,日本語の箱で届いてビビった.ブランド表記のない英語か中国語表記のきったない箱で来ると思っていたので驚きである.

 

f:id:hoshikagechang:20211103003523j:plain

付属品はスタンド,ACアダプター,DPケーブル,リモコンと電池,ネジ類,説明書.スタンドは何とも頼りなさげな感じだが余はモニターアームを使うので袋から出してすらいない.本体は100mmのVESAマウントに対応している.リモコンは受光部が微妙な位置にあるうえ別に本体のボタンで困らないので使っていない.説明書もご丁寧に日本語だ.

 

本体は安っぽいプラスチックでできている.裏面はなんか斜めのデザインになっているが見えないのでどうでもいい.正面にロゴとかはない.右下にボタンの意味を示す表示があるだけなのはシンプルでよろしいが,もうちょっと良さそうに見えるフォントを使うとか目立たない色にするとかの努力はほしかったところだ.

 

とにかくパソコンに繋いで映してみるとまあ綺麗なものである.フルHD4枚分の解像度である.ようつべや写真を見るのがより楽しくなった.ものを書くにも資料と書いてるものを並べても十分な大きさがあってとてもよい.

 

しかし当初はレビューの通り30Hz出力になってしまった.さすがに30Hzはいただけないが,モニター側で設定を弄ったら無事60Hzになった.画質設定の中の応答速度とかを弄ったら直った気がする(30Hzになって困ってググってこのブログに辿り着いた人にとって非常に重要かつ有益な情報.感謝しろよ.Windowsでディスプレイの詳細設定から60Hzにするのも忘れるなよ.)

 

使い始めてから1か月ちょっと経つが,何もおかしなところはない.もうAmazonの返品期間は過ぎてしまったし,これから壊れないかは不安だが余はもう4Kでないと生きていけない体にされてしまったので壊れてもまた4Kモニターを買うだろう.責任取ってよね.

f:id:hoshikagechang:20211103003441j:plain

この記事の文章を書き終わってから撮りました.酒を呑みながら書きました.

とにかく32インチ4Kモニターは拡大表示してよし,たくさん表示してよしの一気にPCエクスペリエンスがよくなり,Quality of Lifeが向上するマルチモニター主義の余もにっこりの一品でした.でもこれでマルチモニターをやめたわけではないです.フルHDモニターを左右に縦置きしてサブディスプレイとしています.フルHDの長辺と4Kの短辺はだいたい同じだから違和感なく使えるね.余のは24インチだけど21インチとかだと差が小さくてなお良さそう.

 

いかがでしたか?ハチャメチャに安い32インチ4Kモニター,とてもよい買い物ができました.当たり外れはあるかもしれないけど,この価格は魅力的だね.4Kデビューにおすすめだよ.みんなも買ってみてね.

 

ほな