星影ちゃんの散財記録

バイク,カメラ,キーボード,DIYなどに金をぶちまけた記録です

蒜山大山に行ってきたおはなし

余だよ!
 
2019年8月31日、初音ミクちゃん12歳の日であり余の愛したエミル・クロニクル・オンラインが死んで2年のこの日に蒜山・大山にツーリングに行ってきたのである。蒜山は何回も行っているが大山まで足を伸ばすのは初めてである。 この日は比較的涼しくなってきて過ごしやすい、かつ晴れたツーリングに行くにはいい日だった。
 
午前8時半ごろ、岡山県南某所のおうちを出発。下道で蒜山まで100キロちょいである。
何回も通ったことのある道を走るが、朝で気温の低いのもあって山影は流石に肌寒い。すると突然の腹痛
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お腹が冷えてpͪoͣnͬpͣoͥnͭpͣa͡inͥ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
糞が出口を求めて腹の中でぐるぐるしている
 
岡山の県北クソ田舎、都合よくコンビニなんてありゃしない。最悪野糞も覚悟して進む。なお、野糞に最適な県北の川の土手の下はありません。岡山県の地理に詳しくない諸兄に申し上げておくと、まともに街なのは南3分の1ぐらいでその中でもなんもないところも普通にあるし、北3分の2はド田舎だよ。
んで脂汗をたらしながら進むとローソンこの先3㎞の看板。北房のちょっとした街に辿り着き、岡山の県北のローソンの便所でドバーっと出したんや。便所直前で気が緩んでマジで危うくが出かけた。

ローソンでを出してお茶を買ってさらに進む。北房あたりまで来ると結構県北に来た気がするが実はまだ半分ぐらいなんだなあ。
 
蒜山高原に入る直前にトンネルがあるんだが、抜けると高原風景がブワァーって広がってこれがあぁ^~たまらねえぜ

当然バイクを停めてお写真を撮る。

DSCF1807-Edit_d

 
とりあえず蒜山を一周する。蒜山地域の南半分は正直他の県北の田舎と大して変わらない…意外と高原らしいところは狭い、倉敷美観地区みたいだね
農機のおたくでもあるのでトラクターでもいたら写真撮ろうと思っていたが、撮る価値のあるほどのものは見つけられませんでした…(小声)
 
で塩釜の冷泉に行く。いっただけ。ここではクソ写真を連発してしまう。冷泉自体をええ感じに撮るには換算50ミリでは無理があるんだなぁ。
なんか湿地植物が生えてるところがあったので写真を撮っていたらうまいことてふてふが来たので撮っておいた(写真がうまいとは言っていない)

DSCF1821_d

 
次にひるぜんジャージーランドに行くがただ高原らしい風景を見るだけである。

DSCF1827_d

DSCF1840_d

 

で12時ごろになったので腹ごしらえに向かう。蒜山ツーリングに来るライダーはひるぜん大将とかいうジンギスカン屋によく行くようだが、金のない余はヒルゼン高原センターに行ってジンギスカン丼(¥980)を食らう。蒜山来るたびにこれを食っている。むちゃくちゃうまいというわけではないがまあまあおいしい。どうでもいいが大将の駐車場の警備員?はああどうぞどうぞといわんばかりに誘導してくるのがなんか嫌。ライダー全員が目当てにして来てくれると思うなよバーーーーーーーカ!!!!!11!!1!!11!
 
 
腹ごしらえがすんだら蒜山大山スカイライン鳥取に入る。鬼女台展望台は眺めがとてもよろしいので良い。ちなみに行楽シーズンの日曜日なんかは大渋滞でひどいことになる。

DSCF1858-強化_d

DSCF1878-Edit_d

 
で大山環状道路に入る。がここの道は細いしカーブが種松山並みにきつい(岡山民しかわからない)のでZZRちゃんには厳しかったしあまり走って面白いものではなかった。
 
大山まきばみるくの里というところでソフトクリームを食べた。350円。なんということはない味だがよく考えるとどこにもジャージー牛乳とか大山牛乳とか書いてなかった気もするので、どこにでもある出来合いソフトクリームの可能性…?場所としては広い芝生があるだけでちびっ子たちが遊べる、ただそれだけだし大山のおすすめしないスポットに認定します。
 
そこから山を下っていく道がなんかまっすぐで後ろに大山、ええ感じのお写真が撮れるのでは?とバイクを下り坂に停めるが危うく倒すところだった。1速に入れていたがなんかある程度動くあれでスタンドが外れてしまった。撮ったお写真は意外と大したことなかったうえ大山は雲がかかって上は見えない。余は悲しみに包まれた。

DSCF1902_d

 
最後の目的地はとっとり花回廊。余は植物園で写真を撮るのを好む。新しく買った60ミリマクロレンズのテストも兼ねている。
岡山ではたまに半田山植物園(入場料308円、年間パスポート購入済み)に行くが、とっとり花回廊は入場料1000円って高杉内!?うせやろ!?と思った…が、素晴らしかったので1000円は文句ないし家が近場なら3000円の年間パスポートも躊躇なく買ってた。
とっとり花回廊はメインエリアは完全な円形で、全周1キロの屋根付き回廊に囲まれる。中央には直径50メートルの球形温室。中央付近は立体的な作りになっていて温室への通路が高い位置を通る。
植物園ってーとなんかレンガ造りとかでヨーロピアン庭園的なものを想像しがちだが、とっとり花回廊は金属とガラスと木でできていて植物園らしくはない。いやヨーロピアンな庭園のコーナーもあるけど。でもこういう造りは余の”男の子”に火をつけちまうんだなぁ…なんか未来的で、立体的で、あからさまに人工的な形の大規模建造物は燃える。Cities:Skylinesでも円形の島、六角形の複合体とかありえん形の町を作るタイプの男の子だよ。

DSCF2062_d

DSCF2068_d

 

園内を案内して走るフラワートレインというやつがあるんだけど、この機関車のようなものはヤンマーのおそらくEG300だということがツイッターの農機クラスタ諸兄により特定された。なんだこいつら(褒め言葉)
 
 
でまあ花の方もいろいろあってよかった。花の種類とか余はよく知らない。植物のこと勉強してるのに種類とかちんぷんかんぷんなんだ。でも綺麗だってことは分かるしまあ写真でも見てってくれや。

DSCF1919-強化_d

DSCF1915_d

DSCF1926-強化_d

DSCF1966_d

DSCF1971_d

DSCF1994_d

DSCF2011_d

DSCF2022_d

DSCF2042_d

DSCF2132_d

今回からAdobeにお布施してLightroomで現像しているよ。ナンバープレートを消すのにはPhotoshopを使っているよ。どっちも便利すぎて涙を流しているよ。

f:id:hoshikagechang:20190913195558j:plain

ビッグスクーターみてえな名前しやがって

f:id:hoshikagechang:20190913195553j:plain

あぼーん


とっとり花回廊はかなり広くて全部は見られなかったのだ…気候がいい時に昼飯持って5,6時間歩き回りたい。そのぐらいいいとこ。
 
帰りは高速で帰った。ZZRちゃんの本領発揮はやはり高速ですね。姿勢がちと辛いけど。あまり速度を出しすぎると免許がなくなるので制限速度に合わせてぬふわ~ぬうわで帰った。
 
花回廊が一番良かった(こなみかん)蒜山大山関係ねえな。まあでも楽しかった。しかし夏休み今のところこれしか遠出していない。お金を無駄遣いしたくはないがもう少しお出かけしてもいい気がする。夏休み中にもう一回ぐらい県外行きたいですね。
 
ほな