星影ちゃんの散財記録

バイク,カメラ,キーボード,DIYなどに金をぶちまけた記録です

メカニカルキーボードを買ったおはなし(Keychron K8)

余だよ!

随分とブログを放置してしまった。暇がなさすぎる。もう開設1年ぐらいになってしまった。今は夏休みなので時間があるから書ける。

 
ほんでキーボードを買いました。今まで使ってたのはBuffaloのクソ安いやつだったんだけど、まあキーボードとしての役割は果たすのさ。でもかっこよくはないんだなぁ。数か月前にリビングルームにあったパソコンを自室に移動させて、デスクを新調して理想のお部屋、理想のデスクに近づいたのにキーボードが一目見てわかる安物で全くcoolではない。キーボード買いたいなと思いだしてから大分経っていたが、ついに購入した。初めは東プレRealforceのテンキーレスで日本語配列の黒いやつにしようと思っていたはずだったが…
 
なんか知らんがメカニカルキーボードが届いた

f:id:hoshikagechang:20200814212337j:plain

 

中国のKeychron社製のK8というやつ。茶軸RGB LED。送料込み12,000円也。
Keychronの最新モデルで、プレオーダーで8月下旬発送予定だったのにもう送ってきやがった。マジ感謝。てか日本に買ったやつどれだけいるんだろうか。
US配列でテンキーレスなキーボードはK1というモデルがあるが、K1がロープロファイルスイッチを使っているのに対してK8は普通のCherry MX互換スイッチになっている。ちなみにGateron製で青赤茶から選べる。さらにHot-Swappableか否か選べる。もちろんHot-Swappableを選んだ。
 

f:id:hoshikagechang:20200814212345j:plain

見た目は濃淡グレーで落ち着いているが、Escだけが朱色?オレンジ色?でかわいいね。造りはかなりいいんじゃないかな。
RGB LED仕様を買ったのでいろいろ光るが、結局シンプルなのに落ち着くのが人の性というものである。
テンキーがないのを選んだのは、文字を打つときにテンキーがあるとキーが左に寄りすぎると感じたからである。でもExcelとか使う時やロック解除のパスコード打つのに欲しいからワイヤレスのものを左側に置いた。これはめっちゃ捗るので全人類に真似してほしい。別に余が創始者ではないが。
打ち心地は茶軸なのでタクタイルだ。ほーんって感じ(よくわかってない)クリッキー軸を使うつもりはないがリニア軸と比較はしてみたい。音はまあそれなりにはする。

f:id:hoshikagechang:20200814212401j:plain

左側

ちなみにこのキーボード、無線有線両対応で横のスイッチで切り替えられる。キーのモードもWindowsAppleでの切り替えスイッチがある。ケーブルはUSB-C。Bluetoothは3台ペアリングできて、余はメイン機、iPadSurfaceに接続した。メイン機でゲームするときは有線にする。
 

f:id:hoshikagechang:20200814212353j:plain

とまあ総合的にみてよいキーボードだと思います。あんまりゲーミングキーボードでございって感じのデザインは好きじゃないので、ちょうどいい感じだ。キーが壊れても交換できるのでかなり長く使えそう。
しかしこれで余はキーボード沼という新しい深淵に足を踏み入れてしまった。早くも次のが欲しくなっている。Ortholinear(列ごとにキーがずれていないもの)がほしいなぁ。スイッチも安いのからいろいろ試したいなあ。ああお金が無くなるなぁ。
まあそんなところ。やっぱいいキーボードはQOLが向上するのでいいね。
 
ほな
 
 
 
 

ちなみにいいキーボードを買ったのにタイピングが下手なのはダサいなと思ったから練習を始めたよ。まだe-typingでスコア150ぐらいのザコだけど、とりあえず目標はWPM200で安定して打てるようになるぐらいかな。キーボードを変えたら少しだけスコアが上がった。