星影ちゃんの散財記録

バイク,カメラ,キーボード,DIYなどに金をぶちまけた記録です

安価に三脚ストラップを作るおはなし

余だよ!

夏休み終わって以来暇なさすぎてブログ更新めんどくさくなってしまってたのさすまんこ。
ちなみに撮ったけど現像が終わってない写真が結構たまってるよ。

 

 

本題だけど、三脚って持ち歩くの面倒くさいよな。
手に持つと片手がふさがる。カメラバッグは三脚を取り付けられたりするがいちいち面倒くさい。収納ケースにいちいち入れるのも面倒くさい。
だから三脚ストラップという製品が存在する。三脚を肩にかけて素早く展開・移動できる。

 

 

初めはこれを買おうかと思っていた。

・・・たかがストラップに高すぎないかね?

絶対便利だけど高くねえか?????もっと安く作れるだろ??????????
そこでアイデアを絞った結果がこれだ。我ながらよくやった。

 

用意するもの
・三脚(センターポール下にネジが切ってあるもの、余のは3/8が切ってある)


・適当なネックストラップ(余はX-Pro2ちゃんに付属していたものを流用)


・3/8to1/4 ネジアダプター(1/4が切ってあるならいらない)

HAKUBA カメラネジアダプター H-SA8

HAKUBA カメラネジアダプター H-SA8

 

 
・三角環

ETSUMI 三角リング 2個入り E-412R

ETSUMI 三角リング 2個入り E-412R

 


・カメラの下の穴にストラップ付けるためのネジ(以前から持っていたのを流用)

*これに付属の2重リングも活用する。この輪っかはセンターポール径が25mm以下かつ窪み付きでないと使えない、窪み付きでない場合は22mm程度まで、当てはまらないなら適当な内径の金属製リングを買いな、モノタロウでも漁りゃあるだろ

 

 

つくりかた
・輪っかに三角環を一つ通して、外したセンターポールを通す

f:id:hoshikagechang:20191121231140j:plain



・センターポールを戻す

f:id:hoshikagechang:20191121231145j:plain

 


・ネジの頭に三角環と必要ならアダプターをつける

f:id:hoshikagechang:20191121231149j:plain



・例のネジをセンターポールの下側に締めこむ

f:id:hoshikagechang:20191121231154j:plain



・三角環にストラップをつける

 

  完  成

 

f:id:hoshikagechang:20191121231159j:plain

 

なんてこった。900円と余ったストラップで三脚ストラップができてしまった。すごい(自画自賛
実際これで3000円以上する専用品とそう変わらないのだ。すごい(2回目)
ストラップをPeak Designのにしたら取り外しも簡単でもっと便利かもしれん。

f:id:hoshikagechang:20191121231205j:plain

いかがでしたか?結構考えたと思わない?褒めていいよ。真似していいよ。真似したら見せてほしいな。でも何かあっても責任は取らないよ。実際まだ実地試験してないからね。

 

カメラのネジ関連の製品、いろんなパーツがあって無限の可能性がひろがりんぐや。なんか思いついたらまた書く。

ほな